fc2ブログ

SMと主従の目的

SMを本来の加逆と被虐の偏向性癖とすれば、命令者と受令者、支配者と服従者などの身分や立場の違いというのは後から発生した便宜上役割なのではないかと思っています。


よって、今のSMは被虐と加虐による性的興奮・快楽を横軸とすれば、支配と服従という主従関係は縦軸として二次元的に展開されていると思います。


つまり「支配したい加虐者(一般的なS)」「服従したい被虐者(一般的なM)」に加えて「服従したい加虐者」「支配したい被虐者」、さらに「主従関係のない加被虐者」「加被虐嗜好のない支配者・従者」などもそれで説明がつきます。


さて、何事も目的と手段で物事を考えるのですが、SMと主従も目的で考えると、わかりにくいことがわかるようにも思えました。



本来のSMからすれば、やはり目的は「加虐被虐による性的興奮・快楽」であって、それはサディストとマゾヒストがパートナーとしてお互い求めるものを与えられる相手とプレイすればよく、そこはあくまで対等であり、立場や身分の違いというものは目的外ということになるでしょう。


だとすれば、Mももちろん自我に基づき要求していいわけで、エゴがあってあたりまえでエゴマゾという侮蔑にはあたらないはずです。


片や、主従の目的というのは、masterとslaveという役に分かれて命令と実行、支配と服従自体であるはずです。そもそも奴隷と自らなるからには、奴隷制度時代の奴隷という身分に堕ち、拒否権のない立場として服従することを意味している「はず」。


だから、どんなことであれ、抵抗のある行為だとしても、そこに服従すること自体が目的であり快楽であるならば、プレイ自体がどうであれ命令されていること自体に快感を感じ精神が満たされるはずです。


それが快楽でなくなるときは、その主に対する服従心が薄れ、服従すること自体が快楽でなくなるときであるはずです。



しかし、しつこく「はず」と言っているのは、そうでない主従関係が実に多いと思うからです。


服従するといいながら、気持ちいい命令は従順なふりをしつつ、気持ちの良くない、抵抗のあることなら拒否、それを詰ればとっとと主従を解消し、命令に服従せずにお仕置きという快楽を要求するような関係で、とどめは服従しながら気持ちよく逝かせてくれなければ「ヘタクソ」という風潮は、かつてありましたが今もあるのでしょうか。


それは、主従というものが目的ではなく、あくまでロール(役割)をプレイ(演じる)ことで加虐被虐の快楽を増幅させる手段となっているからに過ぎません。


ということは、エゴマゾ、というS側とM側のミスマッチは、支配を目的とするSと、快楽を目的として主従を手段としているMのSMに対する見解の相違から起こるのではないか、と。


S側は加虐しながらも、相手の服従を関係の目的として求めるため、快楽やエゴを求めるMに対して苛立ちを覚えますが、もともと快楽や精神の充足を求めるための形としての奴隷であれば、服従することよりも自分の求めるものが優先して当然と言えば当然となります。


よって、S側は、エゴでないマゾであり奴隷を求めるのであれば、まずMに対してその目的を見定め、目的が自分に対しての服従自体であるのか、そもそもM自信の快楽を越える服従する動機を自分が持っているのか、与えられるのかを把握しなくてはいけません。


それがなく、調教によりM自身の快楽や欲求を、自分に対する服従心が超えていくように変えていくというのであれば、何をもって目的を置き換えることができるのかを把握し、それを目的とする手段としての調教をしていかなくてはいけないということになります。


そうは言っても、目的を替えるだけの調教を私が出来るかどうかは能力と忍耐力的に疑問でありますが・・・笑
スポンサーサイト
[PR]

テーマ : SM
ジャンル : アダルト

従者の選択 主の判断

従者が従者たるところはなんだろう?と考えることがあります。


SMにおいて本来の加虐被虐であれば、M側は虐めを受けることが前提であるが、求める嗜好ではなかった場合NOと言ってもしかるべき立場なのだと思います。


パートナーといういう立場であれば、お互いが対等に気持ちよくなるという感覚だからです。


しかし、そこにマスターとスレイブ、主と奴隷というロール(役割)が入ると、主従という概念が入ってきて、主の命に従うことが前提となってきます。


そうなると、パートナーであれば「それはしたくない」とはっきり言えたものが、元々の奴隷の身分に準じて命令には絶対的に服従という前提となるため、主のすることを受け入れなければならず、それを拒否すれば、加虐被虐の部分ではなく主従という部分が成立しないということになります。


しかし、現実には奴隷として拒否しても、関係が破綻しないことが大半です。なぜなら主従だ奴隷だと言っても、本当に奴隷的な主従関係とは思ってもいないし、ましてやヤりたいのは大抵男の方なので、実質は女性の方が立場が上のことが多いからです。


よって行為の前や最中に、主や奴隷との立場というより男と女の関係の女のほうが「NO」と言えば男は従わざるを得ないというわけです。


そんな中で、まれに男女だとしても、主が優位的立場に立っていて、S男性がNOといい、それでは困るとM女性がすがるという関係があります。それが本来の主従の立場なんですが・・・。



さて、大変前置きが長くなりましたが、SMの中でも、主従という関係において、そして実質主従として適正な力関係にある場合において、従者としてどうあるべきか、ということになります。


大抵そういうと、プレイに際して主が命令したことを受け入れられるかられないかということを想像するのではないかと思いますが、実はそこに行くまでにすでに選択肢を選んできているのです。


いきなり出会って即SMというわけではないのですから、ネットでもリアルでも知り合って、そこから話をして、ネットならリアルで会って、二人きりになって、そういう行為に及ぶ段階で、主に女性がいくつものステップを踏んで関係を深めてきているわけです。


その際に、とんとん拍子に意気投合して、なんの相違もなく進んでいけば問題ないですが、人間そうとばかりはいきません


ということは、その際にいくつかの相違点があり、意見の分かれることがあるはずなのですが、ささいな違いならいいですが、根本的な相違があった場合、そこは従者が従うのか従わないのか選択し、従わない場合、主は関係を継続するのかしないのか判断することになります。


従者が従わず、主が継続しないと判断し、そこで従者がすがらなかったら関係は終了ということになります。本来は・・・。


そこで主のほうが妥協してしまえば、主従自体が形骸化しているわけで、その先も結局従者が従わない選択をしても、そのまま継続してしまう可能性が強い、つまりなめられているわけです。


まぁ、最初は下手に出ている中で、関係をもってしまえばこっちのもの、という自信と腕のある方が大半なのかと思いますが、実際それで手篭めにできる割合というのはどのくらいかと気になるところではあります。


「思い通りにならない奴隷なんか要るかぁ」とちゃぶ台ひっくり返すようなS男性は少なくなったんでしょうねぇ。

テーマ : SM
ジャンル : アダルト

好意と義務(SM)

ある夫婦で、料理好きの旦那が趣味で日曜の夕食を作っていました。ある日曜妻に「今日は作ってくれ」と言った所奥さんは拒否。離婚も辞さない大喧嘩となったそうです。


問題は「旦那は日曜の夜に料理するのは好意なのか義務なのか」という認識の違いです。


旦那からしてみれば、料理をするのは妻の役割で、実際日曜の夜以外はすべて作っているわけで、日曜の夜は彼の「好意」として作っていると。


しかし妻のほうからすると、長年日曜の夜は旦那が作っているのだから約束というか慣習というか、つまり義務だと。だからそれを作ってくれというならばそれなりの頼み方があるだろう、ということです。


結論としてては、最初に合意のない慣習事項は義務と認識されても仕方ない、と私は思います。



さて、いつもながら前置きが長くなりましたが、SM、とくに主従において、奴隷は従うべき義務が前提でありますが、主がなすことは義務なのかどうか。


もし主従を結ぶ契約事項として、交わした約束は義務となりますが、それ以外のことは主側の好意によるものかと思います。


服従側がその行為を好意としてありがたく受け止めればうまくいくのかもしれませんが、好意の部分を義務と認知してしまうとおかしくなってきます。


義務として求める従者側と、好意として実行責任はないと思う支配者側のずれが、従者の不満と支配者の不興を生じさせるからです。


義務と認知しなくても、好意と判っていても、得られないことに不満を抱き、主に訴えるのはまだいいにしても、そのアプローチが不適切だとやはり不興を買うことになります。


そうならないためにも、契約時、もしくは契約前から、何が義務で何が好意かの一線をきっちり引いておくべきだと思います。


あとはその一線に踏みとどまれるかが支配者でも従者にとっても資質だと思います。

テーマ : SM
ジャンル : アダルト

プロフィール

keymas

  • Author:keymas
  • 東海在住の50過ぎの男性です。

    10代半ばにSМの天啓を受けw、20代半ばにしてSМの中の精神論に傾倒。

    以降、理由もわからないままSМを求めては、男性に傷つき、世間に傷つき彷徨うМ女性の道しるべとなればと気づいたことを綴っています。

    最近は更新も疎ですが、ゆっくり続けていきます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク